自由の誘惑 « 古本買取隊ブログ

自由の誘惑

個人的な話ですが

会社組織に入らず、自分で商売をしていると

ふとした時に、自分に甘い判断をしてしまうことがあります。

 

たとえば、風邪をひいて発熱をしているときでも、

会社員時代では必ず会社に行き、仕事をしていました。

気合で治すのが、サラリーマンの基本だと教えられていましたので…^^;

 

今は逆に、仕事のペースを自分で調整できますし、

「あいつ仮病じゃねーの?」なんて陰口をたたかれる心配もありません。

いわゆる会社組織に属していないという意味では自由ですので、

休みたければすぐ休めてしまいます。

 

この状態に慣れてしまうと、ふとした時に自分に鞭打って

行動することができなくなってしまうのではないかと思い、

無理矢理にでも行動するように心掛けています。

 

それでも人間は環境に左右されやすく

自分に甘くしてしまうことがあります。

 

自由の誘惑は魅力的ですが、

それをあつかう人間には相当の自制心が必要なんでしょうね。

 

コメントをどうぞ