愚痴 « 古本買取隊ブログ

愚痴

こんにちは。古本買取隊の相川です。(^^)

僕は人の話を聞くのが好きですが、愚痴だけは聞いていると気分が悪くなってきます。

人間ですから頭に来ることもあるし、悩みもあるのが普通です。

それを笑いながら冗談交じりに愚痴るぐらいなら精神衛生上、健全だと思いますが本気で怒りながら自分自身だけを肯定し、他人を一切否定するような愚痴には辟易してしまいます。

そんな人は話をしている相手に嫌な思いをさせているという自覚もなく、ただひたすら自分の意見や思いをまくしたてる。

そうやって自分の行いを自己肯定しているのでしょうが、そんな自分勝手な人からは結果的に人が離れていくと思います。

そして、そのことをまた愚痴る。

まさに負のスパイラル。

人間少しぐらい苦しくったって、痛い目を見たって、孤独だって、当たり前だと思って笑いとばし、気にせず前進していきたい。

そう思っています。

と、ブログで愚痴っているわたくしでした。(^^;)

 

コメントをどうぞ