憂鬱でなければ仕事じゃない « 古本買取隊ブログ

憂鬱でなければ仕事じゃない

こんにちは。古本買取の相川です。

今、サイバーエージェントの藤田社長と幻冬舎の見城社長の共著、”憂鬱でなければ仕事じゃない”を読んでいます。

もう十年くらい前に藤田社長がかいたジャパニーズドリームを読んで触発された僕は、当時通っていた専門学校をやめ、比較的独立しやすい業界である不動産業界で就職したのを思い出しました。

ジャパニーズドリームはどちらかというと、ホリエモン氏みたいなイケイケな感じがしたと記憶しているのですが、今回の本はさすがにそんなとんがったものではなく、藤田社長が影響を受けたという見城社長の名言を両者が解説している仕事哲学的な内容でした。

現役バリバリの社長の言葉には重みがあります。

今流行のドラッカーさんも素晴らしいと思いますが、道なき道を自らの手で開墾してきた実際の経営者の言葉は学者のそれとは比べ物にならないくらい僕には輝いてみえますし、信頼できます。

藤田社長も見城社長もこの十数年でかなり飛躍を遂げられた事でしょう。

それにひきかえ、僕はまだまだ努力が足りませんね。

やる気と反省を感じた、名著でした。

 

 

コメントをどうぞ