この国のメディア « 古本買取隊ブログ

この国のメディア

こんばんは。相川です。

ブログにはできるだけ暗い話題は避けるようにしたいのですが、この問題について自分自身の記録のために書いておくことにします。

ノルウェーのオスロでまた悲劇が起きました。当局はテロと断定しました。

勝手なイメージですけど、ノルウェーって森がたくさんあって平和でテロとは無縁の国のような印象があるのですが、どうなんでしょうか。ノーベル平和賞もたしか同国ですよね。

テロの首謀者がどういった背景の持ち主なのかがわかりませんし、専門家でもないのでこれ以上テロをどうのこうの講釈するつもりもありません。

僕がとても不思議なのは、日本のテレビ局が地上波、BSとおして一局も特番を組んでいないことです。

CNNやBBCはすぐに特番を組んで現地からの実況をしていました。

もちろん物理的な距離が遠いので英国などのテレビ並に報道しないのは当然でしょうが、一局ぐらい報道する局があってもいいのではと思いました。

それでもって、どこかの局が特番をくみだしたら、あっという間に全キー局が特番を組むという、これまたおかしな日本的横並び報道をしたことでしょう。

このメディアの横は並びは本当にどうにかしてほしい。

いろんな主張や見方があるのが健全な社会だと僕は信じています。

 

コメントをどうぞ